うちだblog

なんかあったら書く

ぼにくら2020 感想

こんばんは,うちだです.先日ぼにくらでDJをしました.来てくれた人はありがとうございました.軽く感想を書こうと思います.

セトリ全体について

f:id:prazpr:20201130051729p:plain f:id:prazpr:20201130051723p:plain 大学時代の思い出がある曲,ただ好きな曲,懐古曲,忖度曲という感じです.49曲集めるのしんどかった.

楽曲について

・この世界で
歌い出しの声の響き方からもう最高.復活のルルーシュはオタクスマイル全開になれる映画だったね…….

・Songbirds
リズと青い鳥がとても良かったので流したくなった.

・SHINY DAYS
アニメ放送当時に合宿で青嵐さんとゆるキャンを見てた思い出を込めました.(色々な意味で)刺さったみたいなので良かったです. 本当はVJ遊びしたかっただけ.

・ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!
三ツ星カラーズが本当に好き.めちゃくちゃ流行っているコンテンツらしいね.OPよりこっちの方が好き.アニメ本編の要素を歌詞に入れていて楽しい.

プラチナジェット
懐古枠.SHIROBAKOみんな大好きだし流しとこ!w(ぼくもだいすき)

・キミのラプソディー
作詞マシマヒメコ←本当にマジのガチで大好き.エールアンドレスポンスを流して「俺はましゅましゅ初披露のエールアンドレスポンス見てたけど,どう!?」と絶叫したかったけど,繋ぎがクソむずいのでやめた.
SHOW BY ROCK!!新アニメ1月から放送です.よろしくお願いします.クリティクリスタの「きゅきゅきゅん♡ハートシェイカー」という新曲がやばめ.

輝夜の城で踊りたい
懐古枠.おじさんラブライバーが多いらしいので流した.縦ノリがとても楽しい.まだぼくがラブライブ好きだった頃の曲.

・Guilty Night, Guilty Kiss!
サンシャインは全く興味がないけど,めちゃくちゃいい曲なので好き.クネクネするのがとても楽しい.

・Radio Happy
サビの縦ノリがとても楽しい.ギルキスとの繋ぎ好きだったのに,本番でいつもと違うDJコン使ったせいでミスった.当日の録音を聞いてみたら「山下七海は神!」というオタクの絶叫が聞こえてめちゃくちゃ笑顔になった.

・私色ギフト
デレマスアニメのED曲の中でも2番目に好き.(1番はHeart Voice)元気が出る歌詞です.

・未解決な想い
プリコネの曲.プリコネ全く知らんけど水瀬いのり小松未可子が歌ってるから好き.水瀬いのりのキャラの名前すらわからない.

・心響プロジェクター
響けユーフォニアム屈指のオタ芸曲.速すぎないテンポでオタ芸にちょうどいい.俺は2回最前で聞いたけど,どう?
工大祭で呼んだ声優の思い出シリーズ①

・Ready to
最初に聞いた時はそんなに好きじゃないかな~と思ったけど,何回も聞いているうちに大好きになってしまった.ロマンティックダンサーとの相性が抜群にいい.内田真礼名義の曲を流したくなかったのでロマンティックダンサーは不採用だったけど.
BNAもめちゃくちゃいいアニメだったのでネトフリ入っている人はぜひ見てください.ケモ状態のなずながマジで萌え.

・This game
懐古枠.イントロのピアノがきれい.鈴木このみはいい曲が多くて採用したい曲がたくさんあったけど,一番順張りなのはこれかな~と思って採用.

moving soul
懐古枠.オタクくんが好きそうだったので採用.

・Day of the future
初星宴舞の思い出を込めたけど連番したオタクはぼにくらには来なかった.

・決闘
ペンギンの曲を流したかった.序盤の急加速が大好き.

・灯火のまにまに
東山奈央楽曲で一番好き.和風ロックいいよね…….

花ハ踊レヤいろはにほ
夏合宿の楽しい思い出が詰まった曲.アップテンポで楽しい曲.
工大祭で呼んだ声優の思い出シリーズ②

・chAngE
自分の中で色んな曲をセトリに入れるというテーマがあったので,少年漫画の曲を何曲か採用した.miwaはストーリーテラーとか結構いい感じです.聞いてみてください.

桃源郷エイリアン
少年漫画曲.serial TV dramaのギター新井弘毅が好き.小松未可子のライブでギターやってたり,THE KEBABSという最強のバンドやってたりでめちゃくちゃ熱い人.serial TV dramaは「まばゆい」という曲が楽しいので聞いてみてください.

・YES!!
ボイテックの15以上のオタクがはしゃぐ曲.後輩諸君は覚えておくと役に立つかもしれません.「Stella-rium」も使いやすい.

・とまどい→レシピ
ドラスピが楽しい曲.繋ぎが難しかったので切り札を使った.
工大祭で呼んだ声優の思い出シリーズ③

Cagayake!GIRLS
P'sライブの思い出を込めた.5人ver以外ありえない曲として有名.まぁぶっちゃけけいおん楽曲の中ではそこまで好きではない.

・妄想☆ふぇてぃっしゅ!
懐古枠.オタクに「嫌いだって言ってたじゃん!」と絶叫されてウケた.嫌いではないけど,昔のノリがキツイ.

Swing heart direction
小松未可子が新曲を作っていると知ってマジで泣いた.
工大祭で呼んだ声優の思い出シリーズ④

・エガオノキミヘ
香川旅行楽しかった~.

ambivalent world
懐古枠.物語のキャラソンの中で一番好き.いつかアニクラで流したいな~と結構前から思っていた.

・Live & Learn
ソニックのめちゃくちゃかっこいい曲.ソニアド2は全く知らんけど,スマブラで聞いて大好きになってしまった.

Sign
少年漫画曲.FLOWのアニソンはどれも熱くていいよね.「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」とかめっちゃ好き.

・Grand symphony
夏合宿の楽しい思い出が詰まった曲.俺はあんまり覚えてない.
ガルパン楽曲の中で一番好き.初めて聞いた時映画館で高まりを抑えるのに必死だった.

十六夜ゐ雪洞唄
色々な思い出が詰まった曲.徒然がフルで揃ったライブをやってくれ頼む.
SHOW BY ROCK!!新アニメ1月から放送です.よろしくお願いします.クリティクリスタの「きゅきゅきゅん♡ハートシェイカー」という新曲がやばめ.

・夏咲き恋花火
このはな綺譚は本当にいいアニメなので絶対に見てほしい.春ウララとどっちを採用するか迷ったけど,オタクくんが夏咲き恋花火の方が好きそうなので採用.

・SUPER∞STREAM
懐古枠.本当はセシリアソロバージョンを流したかったけど,無駄な諍いを避けるために無難に全員バージョンにした.

・芽ぐみの雨
なんで採用したのかわからん.俺ガイル完結記念?

・Shiny Ray
リトルウィッチアカデミアは本当にマジのガチでめちゃくちゃいいアニメだと思う.2017ベストアニメーション賞あげたい.
リアニの苦い思い出が蘇る.

INSIDE IDENTITY
オタク好きそうだと思って流したけどそうでもなかった.普通に演奏がかっこよくていい曲です.

・深層マーメイド
アップテンポでかっこいい曲.ミスって流し損ねた(笑)

だってアタシのヒーロー。
少年漫画曲.LiSAなんか流してぇな~と思ってwiki見てたらオタク大好き僕のヒーローアカデミアの曲があったので採用.

・星屑のコントレイル
連番者のチケ忘れのおかげで会場に入れず,音漏れで聞こえてきてマジで悲しくなった思い出を込めた.

運命ジレンマ
アストロドライブ楽しいでしょwと思って流したけど,おじさん達にBPM190のアストロドライブは無理だということを忘れていた.

One Hand Message
色々な思い出が詰まった曲.OxTのライブは楽しかったね…….ハンドシェイカーについてはノーコメント.

・DESTRUCTION
なんで採用したのかわからん.気づいたらセトリにいた.

・一刀繚乱
FGOはもはや新規イベントすらやる気なくてやってないけど,武蔵ちゃんはめちゃくちゃ好き.FGOフェスでのVJが本当に神だったんだよね…….

courage
courageでじゃんけんして~というオタクのツイートを見た覚えがあったので採用した.

・Jump Up, Super Star!
マリオオデッセイの曲.マリオオデッセイは全く知らんけど,スマブラで聞いて大好きになってしまった.
録音聞いてたら「あの人多分オデッセイやってないっすよw」と話してるのが聞こえてウケた.

・灼熱スイッチ
灼熱の卓球娘はマジでおもろいけど,三ツ星カラーズみたいに俺たちの周りでしか流行ってない悲しいアニメ. 工大祭で呼んだ声優の思い出シリーズ⑤

Shocking Blue
イントロが神なのでTV版一択.フル版流す奴はカス.
マキャヴェリズムは雑に面白いアニメなので見てください.正直EDの方が大好きなんだけど,知名度があまりにも低い.

・アカシア
MVが最高.最後の曲はもうこれしかないという感じ.チャンピオン連続で出てくるところとかリーリエとかミツルがユウキ/ハルカを呼び止めるところとか最後のノボリクダリとか本当に大好き.
これ見てポケモンやりたくなってハートゴールドやり始めた.

おわりに

来て下さった皆様,協力して下さったDJ陣,一人でほぼすべての準備をしてくれたアンソニー,本当にありがとうございました.来年こそは工大祭でぼにくらを開催できることを願って.

おしまい